介護付有料老人ホーム のぞみ

福岡県北九州市八幡西区にある介護付有料老人ホーム・グループホーム「のぞみ」での日常や行事などをご紹介しています。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ご入居者様の俳句が西日本新聞に掲載されました(^-^)

DSCF0323.jpg
12日()の西日本新聞にのぞみのご入居者様(俳句クラブの方々)の俳句が掲載されました。(^-^)是非みなさんもブログでご覧になって下さい☆"
【 2008/04/18 】 その他 | TB(0) | CM(0)

★☆合唱クラブ☆★

日(10時頃から3F多目的ホール合唱クラブが開催されました八枝の市民センターからボランティアの方が来られて皆で7曲位歌われていました。「」の歌では皆さん、手を叩いて楽しそうに歌っておられました★(^-^)★DSCF0105.jpg
【 2008/02/08 】 その他 | TB(0) | CM(0)

最近の ブ~ム!!

  ここ“のぞみ”の3階入居者の方々の 最近 はやっていることを
載せてみました。

  それは、 『 なぞ なぞ クイズ 』 です!

 職員が夕食頃までに なぞなぞ の本 から、①問か②問 出題 し 、
そのクイズを 翌日のお昼頃 まで考えていただき おやつの時間に
皆さんと 答え合わせを行なっています。

 皆さん 問題が出るなり 『 今日の問題 何? 』
『 今日のは 簡単だね! 』 ・ 『今日のは 難しいわ? 』

『 ヒント! 頂戴 』 ・ 『 難しいから 答え教えて!? 』

 など 以前に比べ 入居者同士や、職員との会話が 増えてきました。

 あと、入居者以外にも 職員の “脳トレ” にもなって 一石二鳥かなぁ (笑)

DSCF0023.jpg

   

【 2008/01/21 】 その他 | TB(0) | CM(0)

祝!! 100歳 

 なんと!? 我が“のぞみグループホーム”より、7月のお誕生日
で、100歳になられたかたがいます。  (す・すご~い!)
 その時の 誕生日会の模様です。
20070809233841.jpg


20070809233907.jpg


20070809233940.jpg


 100年という 長い月日を過ごされ、いろんな出来事が
あったとは思いますが、こらからも元気で 笑顔で楽しく
過ごしてもらいたいですね。
 
 
【 2007/08/09 】 その他 | TB(0) | CM(0)

敬老の日を前に思うこと・・・

 来週の月曜日は敬老の日ですが、我が『のぞみ』では明治生まれの方がいらっしゃいます。その方は明治・大正・昭和・平成と、4つの時代を生きてこられた事に、今更ながら凄いなとつくづく感じました。介護をさせて頂きながら、入居者様に教えられる事も多い毎日ですが、ほんの少しでも年輪を大きくしていきたいと改めて思いました。
【 2006/09/16 】 その他 | TB(0) | CM(0)


